260日目(継続は力なり!?)。

今日でこのブログを書き始めて早いもので260日になる。
このブログが色々私生活で溜まった毒の掃き溜めに
なっている気がしないでもないが(笑)、当初から
決めている唯一のルールである「テーマは自由に
気の向くままに、気が向いただけ書く」を守って
ノンビリ書いていこうと思いますのでこれからも
宜しくお願いします。


今年入社した新入社員の方と途中まで一緒に
帰ってきた。彼曰く、「末永く楽しく働けそう
だったから」というのが入社理由だそうだ。


起業する人はともかく、正社員として就職する人は
一日の約1/3を過ごす場所(=会社)を選ぶ訳だから
志望理由が沢山あっても、まず基本は
「末永く楽しく働けそう」というのは
転職を重ねた私にとっては本当に大事な
要素なので彼の入社理由を聞いて深く同意したよ。


先日、本屋で「CEO百人からの手紙」(←多分
こういう書名だったと思う)とかいうビジネス書を
立ち読みしていた。アメリカの高校生がマクドナルドや
ケロッグなど米系コングロマリットのCEOに「どうしたら
CEOになれますか?」という手紙を書いたところ、殆どの
CEOから返事があり、その返事をまとめた本なのだが
その中でとある有名企業のCEOがCEOになる秘訣として
「自分が興味のある事は何か」「自分の興味のある事を
自分が好きか」の2点が大切だ、と述べていたが、
正にその通りだと思う。仕事でも興味があって好きなら
他人から見れば苦痛と思える仕事でも楽しくて仕方ないと
感じるだろうなぁ。


私は今、中途入社してまだ研修日数も浅いが今の仕事が
楽しくて好きだと思えるように楽しく研修している。


皆さんの興味のある事は何ですか?
皆さんはご自身で興味のある事が好きですか?