マンボウ・ニュース (7-Nov-2005)

ヘッドラインは以下の通り。

  1. ヨガの効能
  2. スイングガールズ & 8 Milesレビュー
  3. 防災対策第2弾
  4. 本田美奈子 早逝


1)ヨガの効能
最初ヨガをした後は体が痛くなって疲れがドッと出た
 けど、次第に痛気持ちよくなってきた(注:私はMではない)。
 ヨガの効能としては猫背気味だったのに時々自分から
 姿勢を意識するようになり、猫背気味なら背筋を正すように
 なったことかな。それと不思議な事にヨガのクラスで
 体験したマッサージや姿勢を自宅でも寝る前に自然と
 復習するようになった。生来アジアが大好きなので
 ヨガにも抵抗無く試せたのかもしれない。
 それと、これはとても大切な事ですが、パワーヨガではない
 普通のヨガも有酸素運動なので20分以上ヨガをすると脂肪を
 燃焼させるそうです。確かにヨガのレッスンが終わると
 軽く汗をかいているような気がする・・・。
 レッスンに参加しているのは約8割が女性なので最初は
 気が引けただが、やってみると結構面白い。
 ちなみに、私の一番得意・好きな姿勢は
 「シャワーサナ(屍のポーズ)」です。興味のある方は
 ↑の単語をGoogleで検索してみて下さい。


2) スイングガールズ & 8 Milesレビュー
  先週土曜夜に「スイングガールズ」が放送されていて
  どうせ「陽のあたる教室」と「ブラス!」を足して2で割った
  ような映画だろうと思って観たらやっぱりそうだった(笑)。
  でも、少し見て勉強するつもりだったのに気がついたら最後まで
  観ていた。出演者達の東北弁とジャズにのめり込んでいく
  女子高校生達の組み合わせが「Shall we dance?」の
  サラリーマンとダンスみたいで面白かった。しかし、
  主人公よりも優等生風な眼鏡の関口役の子(名前不明)の方が
  演技力があると思ったのは私だけだろうか?


  「8 Miles」は一昔前に流行したEminemの自伝的映画だが非常に
  遅ればせながら先日TSUTAYAで借りてきて観た。白人MCが黒人の
  MCにいかにして戦いを挑み、上り詰めていくかという話なのだが
  (ネタバレごめんね)、この映画を観るまではEminemのどこが
  いいのか、分からなかったが8Milesを観た後でこの映画の主題歌
  「Curtain Call」が好きになったよ。頑張って成り上がるところが
  マット=デイモン主演の「Goodwill Hunting」に少し似ている気がした。


3) 防災対策第2弾
  今年6月にアマチュア無線4級を取得したが、将来的には
  発射する電波の周波数に制限が無いアマチュア2級を取得しようと
  思う。緊急時には携帯電話やネットは無意味だからね。
  備えあれば憂いなしって事で。


4) 本田美奈子 早逝
  中学校内で「マリリ〜ン♪」と叫びながら激しく腰を振って
  本田美奈子の真似ををしていたのがつい先日な気がする
  (今、思えば彼女が今のHGのギャグの原型だったのかも・・)。
  38歳であの世に逝くなんてあまりにも早すぎるよ。
  謹んでご冥福をお祈り申し上げます。