ドイツ人夫妻御案内。


知り合いのドイツ人夫妻が来日していたので
御在所まで紅葉を見に行ったのだが、湯の山温泉
までの道は一本なので交通渋滞に巻き込まれるわ、
駐車場に着いたら強風のためにロープウェイの
運転が中止になるわ、と散々だったが、まぁ
御在所の紅葉を少しでも見せられたかな、と
思う。


久しぶりに英語を使ってドイツ人夫妻と話したが
彼らにとっても私にとっても英語が母国語でない
事もあり、多少言葉が足りなくても十分話が出来た。
でも、やっぱり英語は使い続けないと実力が
落ちていくな、と実感したよ。


夜はしゃぶしゃぶに連れて行って日本の食文化に
触れてもらった。私も久しぶりのしゃぶしゃぶだったので
しっかり食べた。彼らにもらったドイツワイン
大切に飲もうと思う。


来年のワールドカップ(サッカー)はドイツで開催されるので
もし来るなら大歓迎、泊まっていきなさいと言ってもらった。
アメリカ・ヨーロッパ両大陸未上陸の私としては非常に
魅力的なのだが、開催期間が来年6月から7月上旬なんて
休みが取れそうにない。うーん、困った・・・。