実家訪問 / 帰省

昨日のお堅い話から一転して今日は我が家のお話を
書きます。


先日ひいた風邪がまだ完全には治っていない妻を
今朝病院へ付き添いました。私も去年の11月末に
風邪をひいたのですが今冬の風邪はしつこくて
治るまでに私は1週間かかりました。
妻の体調が早く良くなるといいな。


今日は妻の実家でお昼をご馳走になりました。
現在休養のため失業中の私としては妻に大変面倒を
掛けている状態で申し訳ない気持ちで一杯なので、
妻の実家への訪問にも正直会わせる顔がないのですが、
義母さん義姉さんは私の現在の境遇には一切触れずに
とても温かく接していただき、その優しい心遣いと
自分の不甲斐なさが入り混じった複雑な気持ちで
泣きそうになりました。


今、体調不良が原因で味覚が麻痺していて熱さや触感は
判るのですが味が判らないのです。でも義母さんと
義姉さんに作っていただいたすき焼きはとても心に
しみて美味でした。


こんなダメ男に優しく接してくれる妻・義母さん・義姉さん
その他皆さんにはとても感謝しています。本当に有難う。


妻の実家訪問の後、私一人で私の実家に帰省しました。
今回の帰省目的は以下の点を報告するためです。

  1. 私が体調を崩し、休職しても病気が再発する可能性がある為退職した
  2. 完治が最優先だが無理しない程度で運動している
  3. 完全に治ってから転職活動は始める
  4. 今までの職歴ならまだ求人が少なからずある
  5. 上記事項は全て妻と話し合って決めたことである
  6. 今回の休養をむしろ前向きに考えている
  7. 前職での長時間に渡るサービス残業を労基署に告発する
  8. 帰省したのは息子として両親に話しておくべきだからで援助依頼ではない


私の話を聞いてから両親は「もう私が結婚して
独立したのだし、独立した家庭に口出しする気は無い。
だけど妻に迷惑を掛けて申し訳無い」と言っていました。
本当に妻には迷惑を掛けて申し訳無い気持ちで一杯です。


せっかく帰省したので色んな友達に会おうと思ったのですが
久しぶりの再会で挨拶代わりに近況を尋ねられたら
恥ずかしくて返事のしようが無いので私の近況を
知っている無二の大親友だけに会うつもりです。


一日も早く完治してまたバリバリ仕事したいです。