変なローカルルール。

今日は世間は天皇誕生日の振替休日及びクリスマスイブで
お休みにもかかわらず私は当然通常勤務ですが、何か?


私の部署では通常ありえない慣習がいくつかあって
正直参っている。例えば;


1) 朝礼で右翼な上司が教育勅語や軍歌を唱和させる
2) 「パーティー」という名目で仕事が終わってから飲み会が多い
3) 日本語終日禁止(英語のみ)という日が1日おきに設定されている
4) 海外出張すると自費で色々お土産を上司が買ってくる


1については上司が自他共に認める右翼なので嬉しがって
「日月火水木金金」などを唱和させるのだ。ちなみに
部署には「教育勅語」が掲示されている。


2についてはしょっちゅう飲み会があるのだがいつも断っている。
大体会社から家が遠くて子供が手の掛かる時期に何で
毎週のように仕事が終わってからも職場関係で飲まなければ
いけないんだ?女性社員は二人とも会社のそばに住んでいて
独身でからお金と時間に融通が利くかもしれないし、
若いから遊びたい気持ちは分からないでもないが、
小学生の息子が居る上司は私の状況が理解できる筈だが
何でそんなに頻繁に飲み会を企画・参加するんだ?
そんなに家庭で家族と過ごすのが嫌なのか?
自分の家庭不和から逃れるために私を巻き込むな。


3だが、あまり意味が無いように思う。
終日英語で仕事をするのは別に構わないが、いかに
上手に話すかよりも何を話すかの方が大切だと
思うので流暢でなくても言いたい事が伝われば
それでいいと思う。今の終日日本語禁止日の慣習を
やっていて他の社員の語学力が上がったとは思えないから
こんな慣習止めた方が良いと思う。


4は一見すると土産がもらえていいじゃないか、と
思えるかもしれないが、上司が気前良く沢山お土産を配るから
自分が海外出張するときにも同じように自費でお土産を沢山
買うよう期待されるのが嫌なのだ。上司は自分の自己満足な行動が
部下の行動を制限しているのが分からないようだ。


明日はクリスマスだが当然、部署内でパーティーがあるらしい。
今朝上司が明日のパーティー用にワインを2本持参していた。
私は当然欠席して家に帰る。バカバカしいからね。