マスターズ水泳大会!


今日、私はマスターズ水泳大会にデビューしました。
まずね、会場が思っていた以上に遠くて参った。
最寄の駅から会場への地図を調べたら地図上では
結構近かったので駅から徒歩で行ける、と
思って歩き出したのだが、実際には30分以上
歩いてしまい、会場に着くまでに軽い
ウォーミングアップをしてしまった。


会場に着くと試合用プールでウォーミングアップが
始まったので早速泳ぎ出したのだが、皆さん
泳ぐのが速く、泳ぎだす前から不安になってしまった。


自分の所属するチームの控室(というか写真の通り
各チームが花見のように好き勝手にゴザを敷いて
陣取りをしている)に行くと皆さん初対面にも
かかわらず、とても気さくで元気だったよ。
年齢構成としてはおばさんが多く、私は何と
希少な若手(!)に属するらしく「選手コースに
練習に来い」だの「しごいてやるから練習会に来い」
だの色々誘っていただいた。


さて、自分は50m自由形に出たのだが、もう水泳生活から
離れて十年以上経過するのであまり無理しないつもりだった
のだが、召集所で自分の出番を待つうちに
「やってやろうじゃないか」と思うようになった。
そしてスタート台に立つと自分のコースしか見えなくなっていた。
号砲と共に飛び込むととにかく全力で泳いで気が付いたら
ゴールしていた。タイムは・・・全体では真ん中位だが
思った以上に好タイムで何と世界マスターズ制限タイムを
ギリギリ突破した!今年の世界マスターズは
会場がスタンフォード大学なのでめちゃくちゃ行きたいが、
身重の妻の身が心配なので我慢すると思う。


マスターズ水泳、って結構楽しいな。
また試合に出るつもりだ。そして今度は妻にも
この試合会場の楽しい雰囲気を楽しんで欲しいと思う。