飲み会の是非

昨日は部署内の女性社員が産休に入るので
一時送別会だったのだが、正直あまり楽しめなかった。
第1に自宅から会社まで遠い私にとって会社付近での
飲み会は帰りの電車を気にしないといけないので
気が気でないのだ。実際、昨夜は9時半頃お開きと
なったのだが、帰宅したのは11時前だった。
田舎の会社は会社付近に住んでいる社員が多く、
あまり私のような遠距離通勤者を考慮しないので
困る。それと、やはりまだ息子が生後6ヶ月と
手の掛かる時期なので家事育児を妻と
助け合わなければいけない時に飲み会出席は
妻に対して申し訳ない気持ちだ。


という訳で今の時期の飲み会はあまり嬉しくない。
まぁ基本的には飲み会は好きなんだけどね・・。


再来週末に実家付近へ出張する事になった。
土曜日を絡めて実家に泊まってこようと思う。