ご都合主義の組織は嫌いだ。

今朝は早めに出社して仕事をしている。
先日産休で女性社員が抜けてから事務処理も
行っており、営業・事務兼務で文字通り
「総合職」として仕事をしている。


おかげで残業をするため毎日帰宅が遅くなる

赤ちゃんのお風呂が遅くなる

夜食が遅くなる

時間が無いから読書する時間が無い

就寝が遅くなり睡眠時間が少なくなる


の悪循環を繰り返している。
自分の仕事が終わったらダラダラ残らずに
サッサと帰宅したいのだが、自分だけ
早く退社すると上司の機嫌が悪い。


単純にマンパワーが減っていて一人当たりの
負荷が増えているのだから早く派遣社員
雇えや!


と思う。
あー、早く帰宅したい。
朝早めに出社して残業は早めに終えて退社すると
いうのはダメなのかな?共働きの家庭で妻だけに
赤ちゃんを任せっきりというのは良くないだろ。