猪肉 & カニづくし。

カニ尽くし!


正月に実家に帰ると「猪肉(イノシシの肉)が
手に入ったから食べろ」と親父に言われて
元日に上記写真左の猪肉を焼いて貪る様に
食べました。親父曰く、近所の人がイノシシ用の
ワナを仕掛けておいたら見事にイノシシが
引っかかったのでおすそ分けでもらった、
との事。


念のために言っておくが私の実家は
人口数十万人の比較的中規模都市にあって
実家近辺でイノシシが獲れるほど田舎ではないし
実家付近の市場にも猪肉など売っていない。
もっとも、親父の実家では獲れたての猪肉
(表皮のチクチクした毛が付いていた)で
ボタン鍋に舌鼓を打った事もあるのだが・・・。
それにしても元日にいただいた猪肉は美味でした。


続いて、翌二日から一泊で兵庫県北部の日本海沿いに
ある城崎温泉に行ってきました。Puffyではないが、
カニ食べ行こ〜う という訳で上記右側の写真の
通り、カニ鍋、カニ刺しなど、生まれて初めて
あれ程カニを食べました。写真の他にも焼きカニ
あり、最後はカニ雑炊でシメて食べ応えがありました。


勿論、外湯巡りもしてきました。
一泊二日で外湯7湯のうち、5湯を制覇というのは
上出来だと思う。オススメの外湯は「まんだら湯」です。
露天風呂が「たらい」のように狭いけどその「たらい」に
入れたので何か貸切風呂に入っているようで気持ちよかったです。


さて、明日から仕事初めなので、気持ち切り替えて
頑張ります。