3連休って何?/2005年10大ニュース

今日から世間では週末をはさんで3連休なようだが
私の会社では年明けの最初の土曜日である今日は
通常出勤日なので今日も出社している。今日で
事務所での研修も終わりで来週からは今月末までは
入社以来研修で習得したモノ作りの工程を
最初から最後まで一人でしなければならない。


まぁ大変だが、何とか職場の皆さんに色々
聞きながらやり遂げたいと思う。


あ、ちなみに来週月曜日も世間では成人の日で
祝日だが私の会社では通常出社です(笑)。


以下、遅ればせながら2005年の10大ニュースを発表します。


1. JR福知山線脱線事故、100人以上死亡
  何度も行った事がある場所での大惨事だったので
  テレビに釘付けだった。私にとって阪神大震災以来の
  大衝撃だったのでマジで事故現場に献花しに行こうと思った。
2. パキスタン地震
  やはり行った事のある国での出来事は他人事には思えない。
地震後にパキスタンの知り合いに連絡をするも音信不通。
3. ロンドン地下鉄同時多発テロ
  電車内で妻とこのニュースをラジオで聞きビックリした。
4. インドのデリーで爆弾テロ
  自分が通った事のあるかもしれない通りでの爆弾テロ
  だったので驚いたよ。
5. 姉歯建築士耐震偽造問題
  渦中の人たちは自分の生活を守るためなら他人の生活は
  何とも思わないらしい。許せない。
6. 阪神2年ぶりのセリーグ優勝
  でも日本シリーズではロッテに完敗。まぁあれだけ完敗
  すれば見てて気持ちが良かった。
7. 小泉劇場郵政民営化に関する衆議院選挙で大入り
  でも郵政民営化以外にも課題は山積ですので、それらも
  早期解決してね。
8. 紀宮様、ご結婚
  訓練期間があったとはいえ、お姫様が庶民の生活に完全に
  順応出来るのか少々不安だ。ところで女帝問題はどうなるのかな?
10.愛知万博、来場者数が2000万人突破
  だが全国的にはそれほどブームは浸透していなかった模様。
  来場者総数のうち東海3県在住のリピーターが半数以上占めていそうだ。