未知との遭遇。

オッ、知らない間に7000を超えている!


昨日は地元で救命講習会に出席してダミーの
人形相手に人工呼吸や心臓マッサージ、
除細動の練習をしていた。人形でも一苦労
なのに目の前で大事な人がもしも倒れたら
冷静沈着に練習した事が出来るのだろうか、
と少し不安になってしまった。
やはり練習しかなさそうだ。


さて今日は研修中に自主課題として基本情報
処理技術者の勉強をするつもりだ。


ところで今日は研修先企業でモンゴル人に
会った。日本に研修に来ているらしいのだが
日本語は流暢だし外見は日本人そっくりなので
驚いた。今までモンゴル人というとNHK特集で
見るような大草原でパオに住む遊牧民
朝青龍しかイメージに無かったので貴重な
経験だ。マジメで照れ屋な彼らを見ていると
私を含む近頃の日本人が忘れかけているような
何かを見たような気がした。