デスクトップPC不調

かなりヤバイ。
液晶ディスプレイのランプはデスクトップ本体の
電源を入れる前はオレンジ色で正常なのだが

  1. デスクトップ本体の電源を入れると緑色になりBIOS起動中に画面が黒くなってしまう(ディスプレイランプは緑色のまま)容量もスカスカなのにオカシイ。
  2. 何度も再起動からやり直して何とか上記1を乗り切ってもXP Homeのロゴがディスプレイに出ている間にディスプレイが黒くなってしまう(落ちてしまう)
  3. 処理速度がメチャクチャ遅い。タスクマネージャで100%の場合がよくある。IEも超遅い。


昨日最寄のPCショップに持ち込んで診てもらった時には
HDDか基盤に問題あるのかも、とのご指摘を頂いた。
念のため私が持っている2K ProのノートPCに
デスクトップで使用している液晶ディスプレイを
接続してみたところ、液晶ディスプレイのランプは
緑色(つまり信号はノートPCから来ている)のに
画面が黒いままで何も表示されない。
ということは2つの問題が同時に発生している
可能性がある訳だ。

  1. 液晶ディスプレイ不良
  2. HDD/基盤不良


とりあえずXP Homeをデスクトップ本体へ
再インストールして様子を見るのでその前に
今から必要なデータを全てバックアップ取ります。


OSの再インストールって他のインストールした
ソフトも全て入れ直さないといけないので
面倒臭いから嫌だしOS再インストールで
全て問題解決かは分からないけど、こんな
不安定な動作環境が続くのも嫌なので
不本意ながら今からバックアップ取ります。