北朝鮮

昨日から100トン以上の船舶には海上事故を
起こした場合などで発生する損害を補償する
保険に加入していないと日本への入港を
許可しない、との法律が施行された。


これは全ての船籍の船に適用されるが
付保率が極端に低い北朝鮮をターゲットに
している事は明白だ。まぁ日本領海内での
海難事故、とりわけ座礁・沈没・オイル流出
などの処理費用が船主の保険でカバーされる
のは当然だが、問題はこの法律には抜け道が
沢山あるという事です。独裁主義の北朝鮮
肩入れするつもりは全く無いが私のような
学の浅い者でさえ、以下の抜け道を考えれるぞ。

  1. 北朝鮮が中国・ロシアへ輸出し、中国・ロシアから付保された中国籍・ロシア籍の船で日本に輸出する
  2. 船舶に付いている不要な部品を取り外して軽量化して船舶重量を100トン未満にすれば付保不要であり従来通り日本へ入港可能
  3. 日本側の黒幕が必要だが公海上で海産物を日本が手引きする日本船籍の漁船に積み替えてその漁船が日本領海内で獲れた海産物として漁港に水揚げする
  4. 100トン以上の場合でも正々堂々と付保して日本へ入港する


あ、上記4点くらいは誰でも想定可能だし多くの
メディアが報道しているので教唆には当たらないぞ、と
さりげなく自己弁護しておきます(笑)。


ところで北朝鮮への経済制裁について世間では
制裁すべきとの声が日に日に高まっているが
私は反対です。権利や補償を主張する人は
義務を果たすべきだ。日本人拉致事件につき
日本国内で経済制裁をして北朝鮮に圧力を
掛けるべきだ、と声高に主張する人が多い。
確かに早期解決すべき問題だが日本は戦争中に
強制連行した数多くの南北半島の人達に対して
個別に補償をしたのだろうか?戦後60年間で
日本政府として韓国と北朝鮮、中国・台湾に対して
何か公式な謝罪や具体的な補償をしたのだろうか?
何か知っている人がいれば教えて下さい。


誤解を避ける意味で補足するが私は日本人であり
諸外国から裏金もらっている訳ではない。ただ
日本政府が北朝鮮やアジア諸各国と折衝して
権利を主張したり要求する場合、日本政府は
諸外国から求められている義務(宿題?)に
並行して対応すべきだと思う。今の日本は
納税しないで生活保護を受けようとしている
ワガママなガキに見える。


窮鼠猫を咬む、という言葉がある。
経済制裁しても北朝鮮の国際的孤立を
加速させるだけで世襲制の独裁体制は
変わらないだろうな。アメリカがキューバ
経済制裁を発動して久しいがキューバ
劇的に変わったか?経済制裁されてもアメリカと
袂を分かって頑張るキューバに同情の声が出ている。


一方、誤解を恐れずに書くと北朝鮮は日本での
幕末から明治維新への体制変更のように外国に
乗っ取られる事無く体制的軟着陸が出来れば
理想だと私は考える。北朝鮮では独裁体制が
徹底されており中央政府へのレジスタンス活動を
海外NGOがサポートしているのだが、まだ脆弱な
ようなので夜明けはまだ遠いのかも。万が一現状の
北朝鮮独裁政権が崩壊しても外国に食い荒らされずに
朝鮮人自身での民主的政権樹立となると複雑な利害が
絡み合って具体案作成が難しい。


う〜ん、お堅い話を書いていたら頭が痛くなってきた。
休養中に無理するモンじゃないね。昨日最寄の量販店の
サポートセンターに現状を相談しに行ったらどうやら
ディスプレイではなくHDDか基盤に問題ある可能性が
高いのではないか、との事。瀕死状態の自宅PCが
動いている間に色々バックアップ取ってPCショップに
持ち込む事にする。


それにしても私の日記は公私共に色んな意味で
難しい話が多いな(笑)。