月末最終日

今飲んでいる薬のせいか、昼間がとても眠い。
キーボード打ちながら寝てしまうなんて
想像できる?30分位キーボードの前で
眠りに落ちていた。スゴイだろ?


昨日の偵察結果を元にハローワーク職業訓練校の
願書を出してきた。後は来月下旬に形だけの
試験を受けて再来月から3ヶ月学校に通い、
次の1ヶ月は職場実習を経験する事になる。
職業訓練校後の目標は再就職と国家資格である
基本情報技術者試験の合格だ。


来月のアマチュア無線4級の講習会については
妻に言葉巧みに話をデッチ上げて講習会の2日の
「外出許可」を取ったので、4級については
もう合格したも同然だ。アメリカの無線免許
受験については合格した場合、アメリカ国内で
無線免許証が送付されるのでアメリカに住所を
持っていなければいけない。学生時代の友達で
アメリカ在住の友達がいるので彼の同意を得て
彼の住所を借りる事にした。彼の協力に
報いる為にもしっかり勉強して合格しよう。


アメリカの無線免許試験はオンラインで
過去問がUPされているので膨大な量だったが
全て印刷して読んでみた。英文の問題は
「読める」が無線の知識が無いので「解らない」
のだ。うーん、これは困った。とりあえず
Amazonでペーパーバックの英文テキストを
購入した。それを読んで勉強しようと思う。

私が合格を狙っているGeneralクラスよりも
上のExtraクラス(日本ではアマチュア無線1級
レベルに相当)に何と一発で合格された方の
ブログを発見したので思わず熟読してしまった。
まだはてなのインポート/エクスポートを
うまく使えないのでその方のURLのリンクを
以下張らせて頂きます(勝手にリンクを張って
ゴメンナサイ)。<< Notes on Notes >>
http://mnihombashi.cocolog-nifty.com/non/2005/03/arrlvec_fcc_.html


今日最寄の無線ショップに立ち寄って色々
話を聞いてみたけ何故無線が「King of Hobby」と
言われるのが理解出来た。機材が高いのだ。
トランシーバーのようなハンディータイプの
ものでも2万円以上する。近所と無線でやり取り
するだけならそれでもいいが、スマトラ島沖で
発生した規模の地震が我が家の近所で発生したら
近所も激しく被災しているだろうから海外との
やり取りを無線(短波)でする必要がある。
もうそのレベルの無線機となると安くても
10万円以上するのだ。たとえ身体が治って
社会復帰出来たとしても毎月のお小遣いで
捻出できる金額ではない。


サービス残業の件で会社から入金があれば
それから捻出しよう。そういえば今は新入社員
受け入れなどで忙しいのだろうが先週金曜日に
私から会社へメールして以来、会社から
未だ何の回答も無いので明日督促メールを
入れる事にする。会社は迅速に対応しないと
ユニオンを交えて会社へ乗り込むか、
労働基準監督署へ再度泣きつきに行って
再度行政指導してもらうか、日経新聞
投書するよ、マジで。


トラブルシューティングは火事と同じで
初期対応が大切なので話が大きくなる前に
穏便に解決したいのだが、会社側の対応が
不誠実なら残念だけど話を大きくしないと
いけないし、場合によっては民事訴訟
踏み切らなければいけない。サービス残業
未払い金がザッと計算しただけで余裕で30万円
以上するので簡易裁判では済まないのだ。


簡易裁判なら私が自分で裁判に関しての
諸手続きをしようかと考えたのだが正式な
民事訴訟となると弁護士に話をしないといけない。
近所で労使関係に強い弁護士はいないか、
探してみよう。


ところで昨夜の発生した小規模な家庭内銃撃戦
のため、愛・地球博には行かないようだ。
まぁ激しく眠いし、しっかり自宅で休む事にする。