家庭内情勢アップデート

いやぁ〜、昨日は色々処理したから疲れた orz
今日は自宅PCの調子が特に悪く立ち上げるのに
1時間も掛かったよ・・・。


昨夜妻には以下の点を話した。

  1. サービス残業労働基準監督署に告発した
  2. サービス残業が酷かったので失業手当の給付制限が無くなるかもしれない
  3. 失業中に職業訓練校に行って基本情報技術者の国家試験を取りたい事
  4. 初級シスアドは韓国しか互換性が無い国家資格で基本情報技術者の方が海外(特にアセアン諸国)で互換性がある国家資格なので基本情報技術者をまずは取りたい


上記4の元になったのは以下のURLです。
http://www.jitec.jp/1_18research/kaigai_001.html
世間ではもっと有名で価値の高いPC関連の
資格があるのでしょうがPC知識が皆無な私は
入門編として基本情報技術者の資格に挑戦します。
初級シスアドはその後かな
(↑とか偉そう事言ってるなぁ)。<< 職業訓練校 >>
失業中に受講料無料・交通費支給
受講手当支給で国家資格である基本情報技術者
取得するために勉強出来るなんて美味しい話
なので妻に了解をもらい勉強を開始する事にした。<< サービス残業に関する銭闘 >>
会社とのサービス残業に対する「銭闘」は
来週火曜日午前中に会社訪問する事となった。
とりあえず○△×の3パターンのいずれかの
回答が会社から出てくる事が予想されるが
どれが出てきてもその場で承認しない事にした。


会社の総務課長が来週水曜日午前中に
労働基準監督署に呼び出されているのでその前に
会社と私の当事者同士で話の下地を作っておこう、
というのが会社側の魂胆だろう。会社側は
こちらの諜報能力と行動力を甘く見ているらしい。
まだまだこちらには温存している奥の手があるのだ。<< 愛・地球博 >>
ところで、マスコミは連日愛知万博
過熱報道しているけどハッキリ言ってあれは
万博という名前のトヨタ祭りだよ。


今回の万博ではパークアンドライド
設定しているけど駐車場と往復バス代だけで
1台3000円もする。この3000円は当然入場料とは
別だし、食中毒やテロ防止・エコの観点から
お弁当や缶ジュース、ペットボトルの持込禁止と
きたもんだ。つまり飲食は博覧会会場内の
レストランでしてくれって事だけど、どうせ
スキー場のカレーみたいにボッタくるんだろう。


開催中は会場周辺3キロは自動車進入禁止けど
周辺住民にとっては本当に迷惑な話だろう。
目玉であるリニモも1回あたりの乗客人数が
250人位しかないらしいから会場入りするのも
一苦労だろうし、いくらパビリオン入館が
事前予約可能であっても時間前に会場入り
出来なければどうするんだろう。<< 追伸 >>
今夜「ブリジットジョーンズの日記2」を一時休戦中の
妻と観に行く事にしたので明日レビューを書く。