進展有?

私の自宅PC(恐らくこのバカ液晶ディスプレイ)
が原因で1日1回しか上手く立ち上がらず、
前日の出来事を書いて朝日記をUPしている。

さて昨日の出来事から書くとするか。


1. 転職フェア
  まだ仕事復帰出来る段階ではないので
  とりあえず見るだけ見てきた。私は
  営業希望だが営業も技術系も偽装派遣
  常連の会社ばかり。


  偽装派遣とは株式会社Aに正社員として
入社したのに株式会社Bへ出向となり、
株式会社Bで働くのだが、問題は株式会社Aは
株式会社Bへ新規採用正社員を時給制
派遣社員として送り出しており株式会社B
から支払われた時給賃金100から厚生年金
保険などとマージンを含めて40くらいを
株式会社Aがピンハネして正式給与として
  正社員に時給賃金ではなく「給与」として
  支払われるのだ。これは立派な法律違反だ。


  偽装派遣ブラック企業(要注意企業)ばかり
  だったのでバカバカしくなって出展企業リスト
  だけもらって会場を後にした。


2. 256MBメモリ
  上記転職フェアに行ってから電気街に立ち寄って
  中古で購入し早速取り付けてみた・・・が動作に
  劇的な変化無し。まぁメモリが原因でなかったと
  いうのが判明しただけ良しとしよう。ディスプレイが
  問題ならジャンクでCRTを拾えば問題解決だけど
  ハードウェアに問題があれば私の手にはちょっと
  負えないな・・・。


3. 家庭内戦争一時休戦
  一昨日の戦闘が激しさを極めた為、昨夜は
  両軍とも疲弊しきっており休息が必要との
両者判断で一時休戦。もう正直言葉の引き金引くのも
疲れてるんですけど・・・。


4. 初級シスアド
  経理処理とかPC以外の分野も試験範囲に
  含まれておりなかなか手強い。ただでさえこんな
  体調で暗記するのに時間と体力が人並み以上に
  必要なのに参った。ところで現在失業中の私は
  職業訓練校とやらに無料で通えるらしい。
  テキスト代は自腹らしいけど何と授業料は無料、
  通学に掛かる交通費は42500円/月まで負担
  してくれる上に一日500円の受講手当が出るらしい。


  今、募集中なのは5月中旬から開講の4ヶ月コース
  なのだがその中に基本情報技術者を目指すコースが
  2講座あり、ちょっと考えている。たとえその
  基本情報技術者コースを受講するにもそれまで
  時間があるので全然関係ないけど来月初旬に
  フォークリフトの技能講習(一度取得すれば
更新無しの一生ものらしい)に出席しようか
  検討中。


  初級シスアド基本情報技術者フォークリフト
  全て私が希望する職種(海外営業)に直接関係無い
  けど何かに挑戦するのはいい事だと思ってる。
  退職直前には何も出来ない体調だったのでこんな
  日記書いたり色んな事に挑戦するのは体調が少し
  良くなったのかな、と思う。


5. サービス残業
  先ほど総務部課長から電話があり来週火曜
  午後1時半に会社に来て欲しいとの事。課長よりも
  もっと上の方が応対するらしい。いよいよ第2Rだ。
  こちらもハローワーク労働基準監督署と連絡を
  取りながら戦の準備を進める事とする。


知らない間にカウンターが600を越している、早い。
しかも今日で書き出してからちょうど30日で
はてな市民になれた!まぁでもこれからもノンビリ
マイペースで書き続けますので
今後とも宜しくお願いします。