色々ありすぎて疲れた。

昨日は色々ありすぎて本当に疲れた。


1. サービス残業支払依頼(対会社)
  会社に行って総務部課長と面談の上、
  書面を渡してきた。「営業手当に残業代が
  含まれている」だと〜?じゃぁ給与明細に
  何で時間外勤務手当と深夜労働手当の欄が
  あってしかも何で空欄なんだよ!営業手当を
  月間総残業時間で単純に割ったら何と
  時給250円よ。俺の残業は時給250円か?
という事は時間外勤務手当は25%上乗せ
  だから俺は定時は時給200円と算出されて
  いたのか?
 

  都道府県が定める最低時給を超余裕で
  下回っているんですけど・・・何か
  ここまで書いてたらバカバカしく
  なってきた。


2. 失業手当(ハローワーク
  自己都合であっても退職直前3ヶ月で
  各月45時間以上時間外労働していると
  会社都合扱いの退職となり失業手当の
  給付制限(3ヶ月)がなくなるらしいので
  この点を会社へ確認するように、とサービス
  残業関連資料をハローワークに渡して
  調べるよう依頼した。


3. サービス残業実名告発(労働基準監督署
  所轄の労働基準監督署に在職中のメール
  送信記録を印刷したものとその要約シート、
  それと上記1での書面コピーを渡して
  実名告発した。会社側がメール送信記録を
  削除する前に早く査察に入って欲しい。
ハローワークよりも労働基準監督署の方が
  強制力があるのでここが頼りだ。


上記1-3までの経過を今も働く元同僚(と
  いうか大先輩)にメールで報告しておいた。


4. 電気街
  上記1-3まで済ませたらDVD-Rを買う事を
  思い出し、労働基準監督署から自転車で
  電気街へ行った。昨日知ったのだが電気街
  というのは水曜が定休日の場合が多いらしいので
  昨日火曜日に行って正解だった。でも256MBの
  メモリーは基盤と今入っているメモリ両方の
  型番が分からなかったので買えなかった。
  とにかく今、起こっている異常に重い症状は
  メモリを追加で積めば解消されると
期待している。ディスプレイは・・・
ジャンクで拾うしかなさそうだ。


5. 通院
  調子をコイて自宅から電気街まで自転車で
  行ったはいいが、電気街から帰宅する距離と
  残存する体力を考慮に入れていなかった。
  病んでいる俺のCPUはそんな簡単な演算すら
  出来ないのだ。街から帰宅途中に病院が
  あるのでホセ・メンドーサと対決した
  矢吹丈のように真っ白になりながら病院へ
  ヨロヨロと自転車で行った。先生曰く
  症状は改善されてきているらしいけど
  本当かな?とにかく処方された薬を
  素直に服用している。


6. 資格取得
  今後の仕事に活かせるか分からないけど
  PCに興味がある(というか電気街を1日中
  歩き回っても飽きないので単なるアンチ
  アニオタ秋葉系?)のでPC関連の国家資格を
  取れたらいいな、と考えている。


  具体的には初級シスアド基本情報技術者
  を考えている。文系出身なので初級シスアド
  の方が始めやすいのだが基本情報技術者の方が
  国際的に認められているようなのでそちらも
  捨て難い。出席不足で情報処理の単位を落とした
  私には夢のような話だが勉強してどちらかを秋に
  受験しようと思う。


7. 青天の霹靂
  昨夜、妻が別居の申し入れをしてきた。
  妻としては私が将来のビジョンとお金の話を
  全くしないのが我慢ならないらしい。
  私は妻と別居も離婚もするつもりもないと
  伝えたが妻はどうしても別居したいらしい。
 

  重要な事は私に相談出来ないし、一人で
  過ごした方が幸せかもしれない、との事。
  俺も上記1-4の動きと6は妻に話していない。
  俺も重要な事を妻に相談出来ないでいるのだ。
  俺は別居につき即答せず、先に床に入った。


  疲れた。もう本当に疲れた・・・。
  好きにしてくれ。貴女が一人の方が幸せだ、
  一人になりたい、というならそうすればいい。
  貴女の幸せを心から願うから、もう俺は止めない。