書を捨て、街に出よう。

昨日電車に乗って電気街に行ってきた。


ここ数日液晶ディスプレイの不具合解消を
模索していたが結局昨日電気屋を3軒位回って
辿りついた結論は簡単に言うと「中古CRTを
買うのが一番安定したシステムを構築できて
コスト効率がいい、という事だ。


以前日記で書いたが私は学生時代に出席不足で
情報処理の単位を落としている。当時はC言語とか
「言語」という単語に「第2外国語以外にも
もう1言語覚えないといけないのか」などと
過剰反応というか激しく誤解してしまい、
ある日久しぶりに情報処理の講義に出席して
ログインしようとしたら登録抹消されて
いました(笑)。


そんな私でも中途半端にPCに興味があるので
ネット接続してメールしたりネットサーフィンしたり、
こんな独り言日記を書いていたりする位なので
電気街を見て歩くのは結構楽しい。そう頻繁に
電気街に行く訳ではないが電気街に行く度に
新製品が沢山出ていて既存製品が大幅に
値下がりしていて驚く。趣味で電動ロボットや
自作PCを作るような人達にとっては電気街は
たまらなく魅力的なんだろうナ、と思う。


しかし先月退職してから外出するといえば
病院、役所、近所のスーパー、TSUTAYA位しか
なく半引きこもり状態だったので、電車に乗った
のは久しぶりで気付いた事がある。
超当たり前過ぎて忘れてしまっていたが:


世の中には若い女性が沢山棲息しているんだなぁ(笑)。


いや、誤解しないで欲しいのだが普段の生活で
近所のスーパーとかへ行っても「(相撲の)
何部屋ですか?」と尋ねたくなるようなオバサン達しか
見ないのでこの世の中に若い女性が棲息している事を
忘れていました。


人間は本を読んでの勉強も大事だけど街に出て
社会を知る事も大事だと思う。昔受験勉強で
"Nobody is too old to start studying"
(勉強を始めるのに年寄り過ぎる事は無い)との
文章を覚えたけど、こんな私でもまだ間に合うかな?


ストレスや悩みを抱え込んで心身共に疲れている人に、
そして自分自身にも言い聞かせる意味で伝えたい。


出口の無いトンネルは無い。朝が来ない夜は無い。
底が無い海は無い。
24時間365日ずっと雨が降っている場所なんて無い。
今はゆっくり休んで無理せずにまた少しずつ歩き出そう。


さぁ、書を捨て街に出よう。