客先から訪問を受ける。

今日、客先がうちの会社の工場見学に来た。
私は今まで何度か客先工場を訪問する機会が
あったが、まさか逆の立場になるなんて想像も
していなかったので何か作業(というか研修)
している様子を見られるのは動物園の動物に
なったような変な感じだった。


しかも私が悪戦苦闘している所に客先の方が
入ってきて興味深く、ご覧になったので
ミスをして不良品を客先の目の前で出さないか
不安だったよ(笑)。


まぁでももう少しで質問されそうだったので
質問されたら「我不知日本語」とか適当に
エセ中国語でも発してその場を逃れる気でいたから
質問されずネタを披露し損ねたので複雑な気分だった(?)。


今日工場見学を受ける気持ちを経験したので
今後客先工場訪問の時に作業者を見ると、どんな気持ち
なのかがより深く理解できると思う、そんな1日でした。