史上最悪のお局。

私の会社は日本法人として立ち上がって3年未満なので
まだまだこれから整備すべき点があるのですが、それにしても
この会社の事務の女性(以下、「お局」と表記)の仕事ぶりは
本当にヒドい!私は人の悪口は言いたくありませんが、
この人はメチャクチャですので今までの「前科」を以下
書き出してみます。


1) Yシャツ手配
会社のロゴ入りYシャツを着用しなければいけないのですが
そのYシャツ、私は去年10月の入社時に支給された1着しか
持っていません。本社社長が「営業部員はロゴ入りYシャツを
着て仕事しろ」との号令が出たのが去年10月末ですが
まだその1着しか持っていません・・・お局は一体どこの銀河系に
Yシャツを手配してるのでしょうか?こんなもの繊維街に
一本電話して業者を呼んでしまえば、見積なんてすぐに
出るでしょう?値段が高いなら中国のグループ会社に
依頼すれば更に低価格で仕入れられるでしょう?
一体何が問題なのか理解に苦しみます。


2) 給与明細
何と今年になるまで給与明細がもらえませんでした。
これでは正しい給与なのか、正しく源泉徴収されているのか、
正しく納税されているのか、分からないので再三申し入れて
年明けに昨年度分の給与明細をいただいたのですが、
その際にお局が「これからは給与明細を郵送します」と
高らかに宣言していたにもかかわらず、今年の給与明細が
もらえていなかったので、再度「郵送」を依頼したところ、
何とPDFファイルでメールで送ってきました!


私は今まで数社で働いてきましたが、メールで給与明細を
もらうのは初めてでしたので社長に「お局が公約していた
給与明細の郵送が履行されていなかったので再度お局に
依頼したところ、何とメールでしかもPDFファイルで送られてきた。
給与明細はメールで送る書類ではない。必ず郵送させて欲しい」
と直談判しました。社長もお局の杜撰な処理を認めて直接指導
したようです・・・が今週中に届かなかったら私は社外に訴え出ます。


3) 見積保留
お客様からお見積依頼があり、お局がお見積もりを提出することになっていた
のですが、お客様から「見積はいつになったらもらえるんだ?」とお怒りの電話が
あり、社内で確認したところお局が勝手に判断して見積提出を保留していた、
というのが今までに何回かありました。私自身に関することはともかく、お客様に
迷惑が掛かるのを見過ごすことは出来ません。本来ならお局をお客様のところへ
連行して謝罪させたい位なのですが、連れて行っても謝罪どころか言い訳したり
開き直って逆ギレしそうなので連行する気にもなりません。


4) 経費処理
経費は立て替えて後で会社から振り込んでもらっているのですが、この処理が遅い!
会社から仮払金や会社のカードをもらっているならともかく、こちらは業務上発生している
10万円単位の費用を所帯持ちで住宅ローンもある私が自腹で立て替えているのですよ?
あまりに処理が遅いなら「これ以上立て替えられないのでお客様訪問出来ません」と言おうかな?


これらは「ほんの一例」で、本当は枚挙に暇がありません。


本社から応援で来てくれたグループ社員の皆さんもお局に「俺たちは日本法人を支援するために
来ているのに、みんなお前を嫌いになって帰国していく」と言っていました・・・何で解雇しないんだろう?