ノマドワーカーです。

私の仕事は基本的に直行直帰で事務所が無いので事務作業を
家庭ですることが期待されていますが、我が家は狭いし子供が小さくて
世話がかかるので、家庭で仕事をする場所も時間もありません。


なので移動中にカフェなどでノートPCを広げてメールやレポートを書いたりしています。
こういう時に必需品なのは以下のアイテムで私はいつもキャリーバッグに入れて持ち歩いています。

  • ノートPC
  • ACアダプター
  • Wi-Fiルーター(WiMax)
  • 三股ソケット
  • 手帳
  • 携帯電話用ACアダプター


まず、電源が貸してもらえるカフェ(都内ならルノアールなど)に入ります。
そして最初に三股ソケットを貸してもらえたコンセントに挿します。
その三椏ソケットにノートPC用、携帯電話用、Wi-Fiルーター用の
ACアダプターをそれぞれ挿します。そしてカフェでネット接続しながら
ノートPCで仕事をこなし、その間にノートPC,Wi-Fiルーター、
携帯電話の充電を行います。


・・・ですが、ルノアールは連日通うには私には少々お高いですので
私用携帯電話をスマートフォンにしてBluetoothのキーボードを買って
仕事をしようかと思っています。ただ日本の携帯でHID対応Bluetooth
携帯電話って限られてるし、私の使用中のキャリアなら尚更ですので、携帯電話での
お仕事はもう少し先になりそうです。