世の中不公平に出来てる。

ただでさえワークシェアリングに伴う休業で収入減なのに
この度、会社から給与規定改正が発表された。


現在の人事制度で2階級降格になった社員は
現在の等級以上の基本給を貰っているので
今後は現在の等級に見合った基本給に減らします。


と言う事らしい。




アホだな。




各社員の生活基盤になっている基本給をいじってどうする!
しかも組合が会社側とその旨の協定を交わしており、今回の
基本給減給に該当する社員に個別に説明(というか切り崩し)して
承諾の署名を求めている。


組合って社員の味方じゃなかったのか?
社内の組合を辞めて外部の組合に入ろうかな。


実は私もその一人で先日会社側から個別で説明があった。
しかし私は降格の理由を何ら具体的に説明されていないし
そのような辞令を書面でもらっていないので署名はしなかった。


ただでさえいい歳した世帯主が大卒新卒並みの安月給で
我慢しているのに、これ以上給料が減ったらやってられない。


マジで転職しようかな・・・。