時間管理。

以前にも少し書いたが今秋にある国家試験に
挑戦しようかと思い、2月から通勤電車でテキストを
読んでいるのだがこれが私には難解な内容で
テキストを読んでいると心地よい眠気に襲われる。
合格するにはテキストを5回か6回読まなければいけないのに
私はまだ1回目の半分を過ぎたところだ・・・。
しかも最近お疲れ気味なのでテキストを読むのも途切れがちだ。
まぁあまり根を詰めてやると止めてしまうので気長に
少しずつでも進めていきたい。


今は通勤時間が短くテキストを集中して読み出した頃には
乗り換えや目的駅に到着してしまうので、あまり読めないが
来週から事務所が移転して通勤時間が長くなるので
もう少しテキストを読めるかな、と思っている。
しかし実際には帰宅すると赤ちゃんの世話などで
時間と体力が相当奪われてしまい、テキストを
開く時間が殆ど取れないのがツライところだ。


よくネットではシングルママが難関資格合格、などと
見かけるが、あれは一体どうやって勉強時間を
作っているのだろうか・・?


一日が40時間あればいいのに、などと思うが万一
1日40時間あったところで長くなるのは仕事と睡眠だろうな(笑)。