長男誕生!

今朝6時にメールの着信で目が覚めた。
入院中の妻からで「陣痛が短くなってきたので
分娩室に入るから病院に来て欲しい」との事。
高速を120km/hオーバーで飛ばし、義母を迎えに
行ってから病院へ。


しかし陣痛がまだ浅い。
もう破水してから時間が経過しており
これ以上放置しておくとお腹の中の赤ちゃんが
感染症になる恐れがあったので、妻と相談の結果
陣痛促進剤を使用することにしたら、使用後すぐに
効果が現れて分娩室に入った。


分娩室で妻に立ち会ってから1時間半未満で
赤ちゃんが出てきて元気な産声を上げた。
「元気な男の子ですよ〜」という助産師さんの
声に妻と二人で助産師さんと先生に何度も
「有難うございました」とお礼を述べた。


妻も私も感極まっている。
文字通り身体を張って長男を出産した妻に
「よく頑張った、本当に有難う」と言ったのが
精一杯、不覚にも泣けてきた。


私達夫妻の周囲の方々の理解と協力、また
妻と赤ちゃんの強い意志と生命力が無ければ
こんな嬉しい気持ちになれなかったはずだ。


義母と私は親戚や友達に長男の誕生を知らせた。
みんな即返信で祝福してくれた。


赤ちゃんへ:
君が生まれてきてくれただけで、これだけ沢山の
人たちが幸せになれたんだよ。生まれてきてくれて
本当に有難う。贅沢は言わないから人の気持ちが
分かる優しい子に育って下さい。


妻へ:
本当に今日はお疲れ様。そして心から有難う。
今日貴女以外に守るべき私たちの子供が出来ました。
これからも頑張って一緒に生きていこう。