自戒と反省

昨日、某サイトでこのブログについて率直な感想を
求めたところ、「自己の不利益な事柄に対して
叩きに回る」との忌憚の無いご意見をいただき、
お礼と反省のレスを入れたところだったのですが
その舌の根も乾かないうちに昨夜少しキレてしまう
事態が発生した。本来なら自分の恥を晒す事は
書きたくないのだが自戒と反省の意味も込めて
敢えて書くことにする。


昨夜研修先企業の定時が終わってから
人材バンクへ訪問した。その人材バンクとは
以前からある求人案件についてメールで
やり取りしていたのだがメールでは詳細が
分からない点があったのでその人材バンクでの
登録・面談も兼ねて昨夜19:00にアポを取って
いたのだ。


ところが、約束の時間になっても担当者は
現れず15分も遅れて応接室にやってきた。
遅刻の理由が何とアポの時間を20:00と
勘違いしていた、との事。あれほどメールで
念押ししていたのに・・・。


相手はいい歳したオッサンなのに
彼の社会人としてのマナーがなっていなかった
ので思わず↓苦言を呈してしまった・・・orz


"仕事でもそうだけど初対面のアポって
結構大切じゃないですか?これから大事な話を
初対面の人と始めようという段階でアポの
時間も確認していたのに事前に何の説明も無く
遅刻されたらどう思いますか?約束の時間を
守るのはビジネスでは基本中の基本でしょう?
私は何社か人材バンクにお世話になっていますが
御社のような対応をされたのは初めてです。
このような対応をされては正直に申し上げて
求人紹介を御社にキチンとしていただけるのか
不安です。こんなルーズな対応は今後再発
しないという理解で宜しいのでしょうか?"


仕事をしてればアポの時間に遅れる事もあるから
それは理解できるが遅れるなら遅れるで事前に
アポの相手に遅れる旨、連絡入れるのは
常識だろう。それが初対面の相手なら尚更だと
思うのだが、遅刻の理由が「アポの時間の勘違い」
とは論外だろ。社会人としての最低限のマナーは
守ろうよ。


私の苦言が正論だったからか、余程耳に痛かったのか
人材バンクの担当者は平謝りでした。


とは言え、私も仕事を紹介してもらう立場でありながら
言葉が過ぎたな・・・と反省しております・・・。
自戒と反省の意味も込めてエントリーした次第です。