アタック25予選報告。

先日日記で書いたとおり、昨日アタック25の予選会に
行ってきたのでその報告を書きます。予選会場で
あるメ〜テレに到着すると写真の案内が出ていて
予選会出場者控え室へ通されたのだが、既に
50人位居て各々が雑学問題集やニンテンドーDS
iモードなどのアタック25練習ソフトで黙々と
勉強しているのだが、その時に私は「あぁ、
友近アタック25控え室コントの通りの雰囲気だな」
などと余裕でした。


さて、予選会場の部屋に案内されて自己紹介を書き
ネット上で収集した情報通り8分で30問の記述式試験が
あったのですが、これが非常に難問。例えば;


「武勇にも功績を残した源義仲の妻の名前は?」
ギリシャ神話で全能の神ゼウスの正妻の名前は?」
「フランス料理でパンを揚げたものを何という?」
「元々は『礼拝堂的に』という意味で合唱するという
 言葉は何?」
「去年日本プロバスケットボールbjリーグで優勝した
 チーム名は?」
「映画『パッチギ!』の監督名をフルネームで答えよ」
「小説『鉄道員』の作者名をフルネームで答えよ」
などなど・・・。


いや、あのね、そんなん知らんし(笑)・・・。
難問揃いにもかかわらず根拠の全く無い自信から
「筆記試験合格者にある次の面接では収録日をいつに
してもらおうかな?」などと考えていたけど
やはり結果は撃沈しました。


昨日の放送分では優勝者よりも早く正解を言えたけど
見た目よりもかなり難しいようです。

参加賞の二色ボールペンをもらって悲しく帰宅しました。