本日通常勤務。

私は週末に最寄のジムでマスターズ水泳レッスンに
参加している。私のジムのマスターズのチームは
子育てが一段落した専業主婦の方や定年退職された
男性会員から20代の若い会員まで年齢層が幅広いのだが、
先週土曜日にレッスン開始前にプールでアップをしていると
私の母と同い年の女性会員の方に声を掛けられた。
以下、その会話。


「Sunfishさん、来月末の週末って空いてる?」
「いやぁ、まだ分からないですが合同練習会か何か
あるんですか?」
「実は『マスターズ水泳合宿』があるらしいのよ。
土曜日の午前・午後でしっかり泳ぎ込んで夜は宴会と
温泉、翌朝は毎月恒例の合同練習会で泳ぎ込むのよ。」

合宿はダイエットにはメチャクチャ良さそうだが、
ただでさえ週末しか泳げなくて練習では文字通り
アップアップなのに合宿なんかに参加した日には
「Sunfish」でもプールの底に沈んでしまう・・・。
宴会と温泉のみ日帰りなら参加を考えますが(冗談)。

中高と水泳部で泳いできたけど、公立だったせいもあって
合宿するほど泳いでなかったし、今の練習量では
合宿開始早々に足がつってしまうと思うので多分参加しない。
世話をすべき赤ちゃんがいるのに個人的な水泳の練習で
週末に家を空けるのは気が引けるっていうのもあるから
合宿はやんわりお断りしよう。

しかしマスターズ水泳で「合宿」ってうちのチームは
気合が入り過ぎ(笑)。合宿で不足する参加者は
近隣の友好ジムに声を掛けて補充するらしい・・。