感慨深い。

昨日、クレームが勃発し昨日今日とその処理に追われている。
客先の指示した製品をEMSで出荷したのだが添付したインボイス
製品明細が一部異なっており、本来インドネシアで輸入の際に
支払うべき関税よりも高くかかったから費用を負担しろ、と
いうものだ。


確かに出荷前にはインボイスにサインはしたけど、
インボイスを間違えて発行したのも実際に出荷したのも
私ではない。でも事務の女性社員さんのミスは
営業の私がカバーしなければいけないのでその処理に
追われている。


私の部署は海外営業だが実際の営業は私と上司の
2名しか居らず、「海外」とは名ばかりなのだ。
1ヶ月交代で男子トイレの掃除もやってますよ(笑)。


まぁでも私も「俺のせいじゃない」と思いつつ
クレーム処理しているが上司は私以上に「俺の
ミスじゃねえのに」って思っているだろうな。
振り返れば私も社会人1年生の頃は色々失敗して
上司や先輩に随分尻拭いしてもらったんだろうなぁ。
そう考えると今は私がお返しに部下の失敗の
カバーをするんだなぁ、と少し感慨深い。


普段、色々頑張ってくれている女性社員さんなので
しっかりフォローしようと思う。