今日我到大連了。

今日から上司と中国・大連に来ています。


大連の天気は小雨交じりの曇りで風が強く、
気温は何と8℃で、人々は冬用ジャケットを
着て外を歩いています。さ、寒い・・・。
台連中心部を散歩しようとしたのですが
あまりに寒くて取り止めました。


ホテル近くのショッピングセンターに
行ったら模造商品があって笑えました。
KENZO」ではなくて「ENZO」なんて・・・。


実は中国に来るのは何と20年ぶりで前回は
上海周辺だったので、今回の大連出張では
大連がシンガポールのような街並みに成長
しており、とても驚いています。
もう完璧に「浦島太郎」です。


とりあえず気が付いた漢訳を列記します。


1. 肯徳基 → ケンタッキー
2. 可口可采 → コカコーラ
3. 力保健 → リポゲン(リポビタンD)


大連で日本と物価を比較すると食品は
安いですが、衣料品は日本より高いです。


ではでは。