仮想世界と現実世界の境界線。

私の知り合いでmixiにハマっている人がいて、
夜な夜な家族が寝静まってからmixiで知り合った
人たちとチャットをしているらしい。


その人にmixiを紹介したのは私だが、私は
そこまでハマっていない。仮想世界よりも
現実の世界の生活の方が私には大切で、
それを強く認識しているからだ。だから
一日にPCでネットを楽しむのは長くても
30分以内だ。


その人も、その点は頭では理解しているのだが
チャットが楽しいらしく、止められないらしい。


私は現実逃避したくて妄想を膨らませるのは
得意だが、それでもやはり現実の生活を
最優先に考えている。


ネットって中毒性があるのかな?