何とか通訳任務終了。

おぉ、今日でこの日記を始めて444日目だ!


先日書いた来日中のインド人の会社訪問に
朝一番で呼ばれて社長と一緒に応接室に
参上すると会長、副会長、インド人の
3人が私たちのと到着を待っていた。
お客様(インド人)と私の会社のトップ3役の
ミーティングに研修中のヒラの私が加わるのは
全く間違った組み合わせだと思ったのだが、
業務命令なので仕方なく席に着いた。


トップ3役は片言の英語が話せて、インド人は
少し日本語が解るので助かったが、細かい
ニュアンスの言い回しなどの通訳を会長や社長
に頼まれて少し困ったよ。


日本語で理解していない事を英訳して相手に
伝えるのは結構骨が折れたが、通訳したおかげで
会社としてインドで何をしようとしているかが
解ったし、久しぶりに英語も話せて良かった。
今日会ったインド人の英語の発音から彼が
南インド出身だと判ったのだが、後で名刺を
いただいて南インドのチェンナイ出身と知り、
やっぱりと思ったよ。


今年以降インドに出張する機会があるのかな?
個人的にはインドは大好きなので機会があれば
是非行きたい、と思っている(というか、
海外出張/海外駐在大歓迎です)。