使えない人たち。

先日、とある全国チェーン店で在庫の問い合わせを
したときの話。在庫が本店から未入荷との事だった
ので急いで入手したかった私は店員に「いつ本店から
入荷されますか?」と急いで尋ねたところ、
店員は端末で確認するだけで「未定です」と
木で鼻をくくったような答えだったので


「客が急ぎの問い合わせをしているのに何故本店に
直接電話で確認しない?電話で確認すればすぐ済む話だろ」


と、その店員に言ってしまった。
最近の店員って何であんなに融通が利かないのかな?
私の前の職場で同じような対応をしたら間違いなく
上司から激しいカミナリが落ちてただろうな。
私ならすぐに客の目の前で本店に電話を入れるだろう。


マニュアル人間が最近大量増殖中で、少しでも
マニュアルを外れた変化球が来ると打席で
フリーズするんだな。


融通が利かないのは対人関係の経験が少ないからだと
思うが、それで他人に迷惑を掛けたり足を引っ張って
欲しくない。


件の店員が私の言葉の意図するところを感じ取り、
今後の仕事に活かしてくれれば、と思う。